KCH40
右フロント足回りよりゴトゴト異音のKCH40のレジアス、
ショックアブソーバーが油漏れを起こしているため交換ですが、
いわゆるストラットタイプの抜けによる底突きのような
ゴトゴトではないです。
異音はサスペンションのボールジョイントのがたと判断、
ロワーはボールジョイントのみ供給がありますが、
アッパー側はジョイントのみ供給はなく、
アッパーアームASSYを交換する事になります。
トーションバー(ねじり棒)式のサスペンション、
棒をねじった反力を利用しているのですが、
この反力を生むために強力な力でネジを締め上げられた状態で
車両に装着されています。
この締め上げ、緩めの作業がトーションバーは大変なのですが、
緩め作業開始から格闘することしばらく、
バキンっという大きな音とともに、急にナットが軽くなりました。
あっ、折れたな、、、
折れ切ってはいないものの、完全に伸びてる感じ、
もういくらか回せば、ボルトが勢いよく飛ぶだろうと予測できます。
これもいい経験、、、あれこれ考えて安全に無事にリリースできました。
アッパーアームはエンジンルーム側から作業、
ボールジョイントは上下いずれも固いのであの手この手で。
折れたトーションバーのアジャストボルトは、
運転席を取り外してカーペット下のサービスホールから交換、
これだけでもかなりの遠回りでしたが、
作業後は走行距離から考えられないくらいに、
静かな足回りを取り戻せました。
ありがとうございます!
ショックアブソーバーが油漏れを起こしているため交換ですが、
いわゆるストラットタイプの抜けによる底突きのような
ゴトゴトではないです。
異音はサスペンションのボールジョイントのがたと判断、
ロワーはボールジョイントのみ供給がありますが、
アッパー側はジョイントのみ供給はなく、
アッパーアームASSYを交換する事になります。
トーションバー(ねじり棒)式のサスペンション、
棒をねじった反力を利用しているのですが、
この反力を生むために強力な力でネジを締め上げられた状態で
車両に装着されています。
この締め上げ、緩めの作業がトーションバーは大変なのですが、
緩め作業開始から格闘することしばらく、
バキンっという大きな音とともに、急にナットが軽くなりました。
あっ、折れたな、、、
折れ切ってはいないものの、完全に伸びてる感じ、
もういくらか回せば、ボルトが勢いよく飛ぶだろうと予測できます。
これもいい経験、、、あれこれ考えて安全に無事にリリースできました。
アッパーアームはエンジンルーム側から作業、
ボールジョイントは上下いずれも固いのであの手この手で。
折れたトーションバーのアジャストボルトは、
運転席を取り外してカーペット下のサービスホールから交換、
これだけでもかなりの遠回りでしたが、
作業後は走行距離から考えられないくらいに、
静かな足回りを取り戻せました。
ありがとうございます!
スペアタイヤ
先日のNKR81Nのエルフ、
未使用で荷台に積んであったスペアタイヤを装着して
クルマを運行していく予定だったのですが、
今日それがバーストした、、、と夕刻連絡あり。
未使用で過ごした期間が長すぎたんでしょうか?
一気に膨張した形跡もあるし、切ったような痕もあるし。
夕刻でしたが取引先も無理を聞いてくれてなんとか完了。
ホント助かります、、、
スペアタイヤといえば、先週当方の長いお客さん、
連休の時にパンクして大変やったんやぞ!とやや怒った声色、、、
スペアちゃうやつ載せとるやろ、サイズちゃうから付けられへんで、
JAFも呼んだら、違うのが載ってますね、でレッカーなってもて
高くついたんやぞ!と半分冗談、半分本気。
話を聞いて自分の中で整理するのにしばし、
おかしいな、ワゴンRのスペアってこれじゃなかったっけ?
と思い当方に置いてる同じ型式のワゴンRのスペアとチェック、
当然ながら12インチの同じものがトランクに収まっています。
通常の4つのタイヤは13インチ、
付けようとしたスペアタイヤのホイール内側にはガリガリ傷が。
パンクしたのはフロントタイヤですか?
そうや!付けたらガリガリして走られへんやろ!
暑いし夜中で暗いし一生懸命付けた思ったら走られへんいうたら
どういうことやねん!腹たってもてよ!と。
お話が飲み込めました。
また兄ちゃん(私の事)ええ加減なタイヤ付けやがって!
って思ったんですよね、、、
分かります、、、大変ですもん、スペアに交換するの。
でもスペアタイヤのサイズはこれで合っているんです。
フロントタイヤがパンクしたからそこにスペアを付け替える、
というのは実は合ってるようで合っていないんです。
怒らないでくださいよ、お客さん、ココ、一緒に読んでもらえます?
とスペアのホイールに貼られたコーションラベル、
つらつらと書かれた最後、後輪に装着してください、の記述。
そう、舵取りの車輪ではなく、後ろに装着しないといけないんです。
ブレーキの形状も含めて、前側には装着できないサイズでよい
という判断になっているのです。
片側細いタイヤでFF駆動でスピード出せば実際危ないですしね。
たまたまパンクしたのが後輪だったらなんてことなかったでしょう。
またJAFのスタッフもそこに気が付いてくれていれば、
問題なかったのですが。
フロントがパンクしたら面倒だけど、先にリヤをスペアにして
その生きてる通常のタイヤをフロントに回す、というのが正解。
でもそこまで急に気が回らないですよね、、、
私も言われて言い負かそう、などとは思いませんし、
でも最終的には納得していただけて、笑い話でまとめられた?
仕事でもなんでもそうですが、
その目の前のことをそれを、そればっかりをすぐ何とかせなあかん、
みたく考えてしまう事ありますよね。
私もホント修行が足りませんが、一歩下がったり横に立ったりして、
うまくにこやかに全体が見えるよう余裕を保つようにしなくてはね。
ありがとうございました!
未使用で荷台に積んであったスペアタイヤを装着して
クルマを運行していく予定だったのですが、
今日それがバーストした、、、と夕刻連絡あり。
未使用で過ごした期間が長すぎたんでしょうか?
一気に膨張した形跡もあるし、切ったような痕もあるし。
夕刻でしたが取引先も無理を聞いてくれてなんとか完了。
ホント助かります、、、
スペアタイヤといえば、先週当方の長いお客さん、
連休の時にパンクして大変やったんやぞ!とやや怒った声色、、、
スペアちゃうやつ載せとるやろ、サイズちゃうから付けられへんで、
JAFも呼んだら、違うのが載ってますね、でレッカーなってもて
高くついたんやぞ!と半分冗談、半分本気。
話を聞いて自分の中で整理するのにしばし、
おかしいな、ワゴンRのスペアってこれじゃなかったっけ?
と思い当方に置いてる同じ型式のワゴンRのスペアとチェック、
当然ながら12インチの同じものがトランクに収まっています。
通常の4つのタイヤは13インチ、
付けようとしたスペアタイヤのホイール内側にはガリガリ傷が。
パンクしたのはフロントタイヤですか?
そうや!付けたらガリガリして走られへんやろ!
暑いし夜中で暗いし一生懸命付けた思ったら走られへんいうたら
どういうことやねん!腹たってもてよ!と。
お話が飲み込めました。
また兄ちゃん(私の事)ええ加減なタイヤ付けやがって!
って思ったんですよね、、、
分かります、、、大変ですもん、スペアに交換するの。
でもスペアタイヤのサイズはこれで合っているんです。
フロントタイヤがパンクしたからそこにスペアを付け替える、
というのは実は合ってるようで合っていないんです。
怒らないでくださいよ、お客さん、ココ、一緒に読んでもらえます?
とスペアのホイールに貼られたコーションラベル、
つらつらと書かれた最後、後輪に装着してください、の記述。
そう、舵取りの車輪ではなく、後ろに装着しないといけないんです。
ブレーキの形状も含めて、前側には装着できないサイズでよい
という判断になっているのです。
片側細いタイヤでFF駆動でスピード出せば実際危ないですしね。
たまたまパンクしたのが後輪だったらなんてことなかったでしょう。
またJAFのスタッフもそこに気が付いてくれていれば、
問題なかったのですが。
フロントがパンクしたら面倒だけど、先にリヤをスペアにして
その生きてる通常のタイヤをフロントに回す、というのが正解。
でもそこまで急に気が回らないですよね、、、
私も言われて言い負かそう、などとは思いませんし、
でも最終的には納得していただけて、笑い話でまとめられた?
仕事でもなんでもそうですが、
その目の前のことをそれを、そればっかりをすぐ何とかせなあかん、
みたく考えてしまう事ありますよね。
私もホント修行が足りませんが、一歩下がったり横に立ったりして、
うまくにこやかに全体が見えるよう余裕を保つようにしなくてはね。
ありがとうございました!
L750S
日中エアコンがきいていないで入庫のL750Sのネイキッド、
夕方や夜はきいているのですが、、、というもの。
入庫時はエアコンのコンプレッサーは回っておらず、
ブロアからは熱い風が送風されています。
クーラーガスは入っており、しばらく経ってエンジンが冷えると
コンプレッサーはONして冷たい風が出てきます。
今回はラジエーターの電動ファンモーターが回っておらず、
オーバーヒートしていたことが原因でした。
またエアコンがONすると、電動ファンを回さなければ、
ラジエーター前のコンデンサーでクーラーガスを冷やせないため、
ガス圧力が上がってしまい、
コンプレッサーの作動を制限させてしまうという具合です。
今回の場合は、クーラーを我慢するしないだけではなく、
エンジンをオーバーヒートさせてしまうことになるため、
早急な修理が必要でした。部品はメーカー取り寄せ。
組み付け後は快調、ありがとうございます。
夕方や夜はきいているのですが、、、というもの。
入庫時はエアコンのコンプレッサーは回っておらず、
ブロアからは熱い風が送風されています。
クーラーガスは入っており、しばらく経ってエンジンが冷えると
コンプレッサーはONして冷たい風が出てきます。
今回はラジエーターの電動ファンモーターが回っておらず、
オーバーヒートしていたことが原因でした。
またエアコンがONすると、電動ファンを回さなければ、
ラジエーター前のコンデンサーでクーラーガスを冷やせないため、
ガス圧力が上がってしまい、
コンプレッサーの作動を制限させてしまうという具合です。
今回の場合は、クーラーを我慢するしないだけではなく、
エンジンをオーバーヒートさせてしまうことになるため、
早急な修理が必要でした。部品はメーカー取り寄せ。
組み付け後は快調、ありがとうございます。
L350S
今日は天気予報は雨だった?のに大変暑かったですね、、、
でも久しぶりに忙しい一日になってくれました。
しばらくかかって仕上げてきたL350Sのタント、
やっとしっかりと乗り出せる状態になりました。
久しぶりに在庫の中古車としてご案内です。
4角に傷や損傷のあった外装は、
全体的にきれいに補修をいたしました。
機関は異音の出ていた右フロントショック交換、
そして左右のドライブシャフトをリビルトに交換、
左前ホイルベアリングのがた、交換でリフレッシュできました。
ホイルベアリングとドライブシャフトの勘合が固すぎ、、、
でもこれで随分とクルマはシャキッとしました。
タントXリミテッド、H17年式、ローズメタリック、
現在走行は68000キロ、車検はたーっぷりの28年5月まで、
14インチの純正ホイールには装着後日が浅いネクストリーです。
神戸ナンバーで参考乗り出し価格48万円です!
ご成約いただきました!
でも久しぶりに忙しい一日になってくれました。
しばらくかかって仕上げてきたL350Sのタント、
やっとしっかりと乗り出せる状態になりました。
久しぶりに在庫の中古車としてご案内です。
4角に傷や損傷のあった外装は、
全体的にきれいに補修をいたしました。
機関は異音の出ていた右フロントショック交換、
そして左右のドライブシャフトをリビルトに交換、
左前ホイルベアリングのがた、交換でリフレッシュできました。
ホイルベアリングとドライブシャフトの勘合が固すぎ、、、
でもこれで随分とクルマはシャキッとしました。
タントXリミテッド、H17年式、ローズメタリック、
現在走行は68000キロ、車検はたーっぷりの28年5月まで、
14インチの純正ホイールには装着後日が浅いネクストリーです。
神戸ナンバーで参考乗り出し価格
ご成約いただきました!
MC21S
先日の雨台風でブレーキが固着してしまい、
駐車場から動けなくなってしまったMC21SのワゴンR、
レッカーで引き取り、連休前間に合いました。
主に左リヤのドラムブレーキでの固着、
しかし左右共に作業しておきます。
ホイールシリンダーはスムーズに動くのでOK、
ブレーキシューは交換、ドラムは研磨、
また研磨のために脱着が必要なホイールベアリングは
さびの進行も酷かったので、合わせて交換しました。
今日からお休みに入りますが、
今日は午前中に工場内のカラークリートを塗りました。
だいぶ褪せてきていましたので、
グリーンが濃くなっていい感じです。
また気持ちよく作業できますね。
材料がちょっとだけ足りなかったんですが、またの機会に、、、
それでは皆様、よいお盆休みをお過ごしください~!
駐車場から動けなくなってしまったMC21SのワゴンR、
レッカーで引き取り、連休前間に合いました。
主に左リヤのドラムブレーキでの固着、
しかし左右共に作業しておきます。
ホイールシリンダーはスムーズに動くのでOK、
ブレーキシューは交換、ドラムは研磨、
また研磨のために脱着が必要なホイールベアリングは
さびの進行も酷かったので、合わせて交換しました。
今日からお休みに入りますが、
今日は午前中に工場内のカラークリートを塗りました。
だいぶ褪せてきていましたので、
グリーンが濃くなっていい感じです。
また気持ちよく作業できますね。
材料がちょっとだけ足りなかったんですが、またの機会に、、、
それでは皆様、よいお盆休みをお過ごしください~!
HA4
まずは台風、久しぶりに県内は直撃でしたが、
当工場の方は無事にやり過ごすことができて、
ほっとしております。大きな台風でしたので、
ホント気持ち落ち着きませんでした、、、
先週車検だったHA4のアクティ、
いろいろ交換部品が出てしまいましたが、
その中でバッテリ、預かり中、スターターがうっ、、、と
鳴りながらかろうじて回るような具合あり。
バッテリテスター、すぐに交換が必要です、の診断。
ホンダ純正バッテリー、おそらく新車時からのものでしょう。
16年経過していることになります、、、交換。
バッテリーの診断は専用テスターで確実に実施いたします。
元気なバッテリーは元気です、と表示されますのでご心配なく。
診断は無料、遠慮なくお申し付けください~!
当工場の方は無事にやり過ごすことができて、
ほっとしております。大きな台風でしたので、
ホント気持ち落ち着きませんでした、、、
先週車検だったHA4のアクティ、
いろいろ交換部品が出てしまいましたが、
その中でバッテリ、預かり中、スターターがうっ、、、と
鳴りながらかろうじて回るような具合あり。
バッテリテスター、すぐに交換が必要です、の診断。
ホンダ純正バッテリー、おそらく新車時からのものでしょう。
16年経過していることになります、、、交換。
バッテリーの診断は専用テスターで確実に実施いたします。
元気なバッテリーは元気です、と表示されますのでご心配なく。
診断は無料、遠慮なくお申し付けください~!
S330V
今日は雨降りの一日でしたね。
おかげでいくぶん涼しかったかな?
ご成約いただいたS330Vのハイゼット、
今日は一日かけて納車整備です。
下取り後、2月から7月までの5ヶ月間、
お勤めに出ていた車両だったんですが、
帰ってきて手入れもしてやらないとなぁ、と思っていたら、
すぐにお声がかかってしましました。
なかなか珍しい?ブラックのデラックス、4WD、オートマ、
メーターがやや回っているも、そこそこ整備してきているので
外装ともども年式距離相応といったところです。
10万キロ時点でタイミングベルトも交換済み、
よく動かなくなるパワーウィンドスイッチも交換済み、
今回はタイヤやベルトなども交換しました。
磨いたおかげで若干ですが艶も戻りました。
あとは名義変更待ち、ありがとうございます。
おかげでいくぶん涼しかったかな?
ご成約いただいたS330Vのハイゼット、
今日は一日かけて納車整備です。
下取り後、2月から7月までの5ヶ月間、
お勤めに出ていた車両だったんですが、
帰ってきて手入れもしてやらないとなぁ、と思っていたら、
すぐにお声がかかってしましました。
なかなか珍しい?ブラックのデラックス、4WD、オートマ、
メーターがやや回っているも、そこそこ整備してきているので
外装ともども年式距離相応といったところです。
10万キロ時点でタイミングベルトも交換済み、
よく動かなくなるパワーウィンドスイッチも交換済み、
今回はタイヤやベルトなども交換しました。
磨いたおかげで若干ですが艶も戻りました。
あとは名義変更待ち、ありがとうございます。
GF50
月も替わって早八月、お取引先よりお盆休みの案内などがきて、
実質来週末には連休入りなんですね、、、
当方の夏季休業は13から17になりそうかな?
外装修理があがってきたZGE22WのWISH、
最後にヘッドライト調整、夜間のライト点灯であらぬ方向を照らしては
いけませんからね。
GF50のシーマは右ヘッドライトのロービームの不点灯、
キセノンタイプなんですが、今回はHIDコントロールユニットの要交換、
新品ライトASSYは定価116000円税別とめっちゃ高いので、
リサイクルパーツを手配しました。
お客様のライトのレンズは大変きれいな状態、
リサイクルパーツは黄ばみがありますため、
そのコントロールユニットを組み替えます。
お弁当箱のような銀の四角から出ている蛇のような配線を
くりくり回しながらスムーズに抜けるポイントを探します。
一回出来たらコツが分かるんですけどね、、、
最後にヘッドライト調整を行って完了です。
いずれもありがとうございました。
実質来週末には連休入りなんですね、、、
当方の夏季休業は13から17になりそうかな?
外装修理があがってきたZGE22WのWISH、
最後にヘッドライト調整、夜間のライト点灯であらぬ方向を照らしては
いけませんからね。
GF50のシーマは右ヘッドライトのロービームの不点灯、
キセノンタイプなんですが、今回はHIDコントロールユニットの要交換、
新品ライトASSYは定価116000円税別とめっちゃ高いので、
リサイクルパーツを手配しました。
お客様のライトのレンズは大変きれいな状態、
リサイクルパーツは黄ばみがありますため、
そのコントロールユニットを組み替えます。
お弁当箱のような銀の四角から出ている蛇のような配線を
くりくり回しながらスムーズに抜けるポイントを探します。
一回出来たらコツが分かるんですけどね、、、
最後にヘッドライト調整を行って完了です。
いずれもありがとうございました。